hp-test@vtr.or.jp

ビデオテープ危険度チェック

現在、各県(沖縄~北海道)よりカビ等で再生不能になったビデオテープが当研究所に多数送られてきています。地域、保管場所、保管方法、などを見ますと、ある、関係性、方向性が見受けられます。それらのデータを元に当ページを製作致しました。また、分かり易くするためにチェック項目等を簡素化していますので、確定的な結果が常にでる訳ではなく、時には違った結果が出る場合も有りますが、一つの目安としてご利用ください。そして、多少でも皆様の御役にたてられるならば幸いです。

*カビたテープを資料として提供して下さった方々、またお忙しい中、情報等をお寄せ下さった方々にこの場を借りて御礼申しあげます。

なお、この危険度チェックは Microsoft Internet Explorer 6 での動作は保証していません。バージョンを上げるか、別のブラウザをお使いください。Operafirefoxなどがおすすめです(どちらも無料です)。

設問1 保管場所は海から…

設問2 保管場所は家のどこですか?(もっとも近いものを選択してください)

設問3 押入れの中に入れて何年になりますか?

設問3 再生していない期間は何年になりますか?

設問3 地下室に入れて何年になりますか?

あなたのビデオテープは「安全」です

あなたのテープは安全です。大切な映像を最良の状態で残すために、保管方法を再度確認してみてください。

あなたのビデオテープは「とりあえず安全」です

あなたのテープはとりあえず安全ですが、今後の保管方法によってはカビの生える危険もあります。大切な映像を最良の状態で残すために、保管方法を再度確認してみてください。

あなたのビデオテープは「注意」です

貴方のテープは注意が必要です。いまならまだ間に合いますので新たな保管方法を考えてください。もし、検査をしてカビ等が見受けられる場合には、すぐにカビを取り除く必要があります。

カビ見本 保管方法

あなたのビデオテープは「要注意」です

カビにより再生が困難になる可能性があります 早急にテープの検査、確認をお薦めします。検査をしてカビ等が見受けられる場合には、すぐにカビを取り除く必要があります。

カビ見本 保管方法

あなたのビデオテープは「危険」です

とても危機的な状態にあります。大切な映像記録が、二度と再生できなくなる場合も考えられます。お早めにテープの検査をすることをお薦めします。検査をしてカビ等が見受けられる場合には、すぐにカビを取り除く必要があります。

カビ見本 保管方法

Valid XHTML 1.1 Valid CSS!

Created: 2000-11-29 Wed, Last Modified: 2010-10-27 Wed
Copyright © 2000-2011 日本ビデオ映像保存研究所