ビデオテープ危険度チェック
現在、各県(沖縄~北海道)よりカビ等で再生不能になったビデオテープが当研究所に多数送られてきています。地域、保管場所、保管方法、などを見ますと、ある、関係性、方向性が見受けられます。それらのデータを元に当ページを製作致しました。また、分かり易くするためにチェック項目等を簡素化していますので、確定的な結果が常にでる訳ではなく、時には違った結果が出る場合も有りますが、一つの目安としてご利用ください。そして、多少でも皆様の御役にたてられるならば幸いです。
*カビたテープを資料として提供して下さった方々、またお忙しい中、情報等をお寄せ下さった方々にこの場を借りて御礼申しあげます。
なお、この危険度チェックは Microsoft Internet Explorer 6 での動作は保証していません。バージョンを上げるか、別のブラウザをお使いください。Operaやfirefoxなどがおすすめです(どちらも無料です)。
設問1 保管場所は海から…
設問2 保管場所は家のどこですか?(もっとも近いものを選択してください)
設問3 押入れの中に入れて何年になりますか?
設問3 再生していない期間は何年になりますか?
設問3 地下室に入れて何年になりますか?
あなたのビデオテープは「安全」です
あなたのテープは安全です。大切な映像を最良の状態で残すために、保管方法を再度確認してみてください。
あなたのビデオテープは「とりあえず安全」です
あなたのテープはとりあえず安全ですが、今後の保管方法によってはカビの生える危険もあります。大切な映像を最良の状態で残すために、保管方法を再度確認してみてください。
あなたのビデオテープは「注意」です
貴方のテープは注意が必要です。いまならまだ間に合いますので新たな保管方法を考えてください。もし、検査をしてカビ等が見受けられる場合には、すぐにカビを取り除く必要があります。
あなたのビデオテープは「要注意」です
カビにより再生が困難になる可能性があります 早急にテープの検査、確認をお薦めします。検査をしてカビ等が見受けられる場合には、すぐにカビを取り除く必要があります。