hp-test@vtr.or.jp

大切なビデオ クリーニング(日経流通新聞)

日経流通新聞ロゴ

1999年11月6日

記事画像

大切なビデオ クリーニング

専用の機械でカビ除去

大切なビデオテープをクリーニングします―。日本ビデオ映像保存研究所(東京・渋谷、〓03・3469・6722)は年月がたってカビが付着したテープをきれいにクリーニングして再生するサービスを始めて好評だ。

クリーニング作業には自社で開発した専用の機械を使用。テープに付着したカビを無水アルコールによってふきとり、その後、テープが張りつかないよう乾燥させながら巻き取る。

通常、十年ほど経過したビデオテープはテープの縁からカビが付着し、中心まで広がっていく。カビの生えたテープは再生しても映らず、デッキ本体にまでカビをまき散らすことになり、故障の原因にもなる。

代表の井古田秀さんは「わたし自身、大切なテープをカビでダメにしたことがあり、このサービスを始めるきっかけになった」と話す。カビの程度によっては機械にかけた後、手作業で念を入れてクリーニングすることも。

料金はVHS、VHS-C、8ミリの六十分テープで一本2,500円。クリーニング後、新品のVHSテープにダビングするサービスも行う。日曜と月曜定休。

Valid XHTML 1.1 Valid CSS!

Created: 2000-11-29 Wed, Last Modified: 2010-07-07 Wed
Copyright © 2000-2011 日本ビデオ映像保存研究所